FC2ブログ

心理学vs占星術 



DaiGoさんの一番分かりやすい紹介の仕方はメンタリストでしょうか。
ウィキペディアによると、マジシャン、パフォーマー、ビジネスアドバイザー、作家、講演家、動画配信者、逆張り論者(収入も多いのでしょうが肩書きの数も半端ないです)
そのDaiGoさんが心理学の「ビッグ・ファイブ理論」をわかりやすく話していました。
ビッグ・ファイブとは人の性格は5つの要素で分類できるというものです。
「自分の事を知りたい」「自分の性格が良くわからない」と言う人なら一度はやってみたい性格診断法です。(無料診断サイトあります)

「外交性」・・積極性、社交性など
「協調性」・・思いやり、優しさなど
「誠実性」・・責任感、良心、勤勉性など
「神経性傾向」・・ストレス耐性、メンタル力など
「開放性」・・好奇心、芸術性、チャレンジ力など

10個の簡単な質問に答えて、あとは点数をつければ性格が出ると言うものです。
私もやってみましたが、ビッグファイブ理論は良く当たります。
もっとも、当たっていると自覚するには本当の自分を知っていなければ無理な話ですけど。

さて、性格診断と言えば西洋占星術です。
複雑な性格分析では占星術に勝る診断法はないと思っています。
例えばビッグ・ファイブの「外交性」ならば、活動宮に入る惑星の多さや天秤座にからむアスペクト、「誠実性」ならば地のエレメントや土星の調和などでわかります。


では、せっかくですのでホロスコープでDaiGoさんの性格診断をしてみます。
1986年11月22日 静岡生まれ 出生時間不明




蠍座29度の生まれです。俗にいう「涙の度数」であり、蠍座への未練によって悲しみを体験すると言いますがこのあたりの話は良く分かりません。
DaiGoさんのホロスコープの一番の特徴として太陽と火星のアスペクトがあります。
典型的な負けず嫌いでどこか興奮気味で極めて攻撃的な性格です。ひとたび怒ると激しいところがあります。
基本的にサラリーマンは務まりません。
彼の出生時間が不明なため月星座が微妙になってきますが、感受性や未来志向の強さを見る限りおそらくは午前生まれの蟹座でしょう。
太陽と月の関係から性格は良い人だと思います。

次にDaiGoさんの個性をよく表しているのが♏水星と♓木星のアスペクトです。
♏水星の洞察力の鋭さは言うまでもありませんが、これが木星と手を組むと凄いことになります。
博識で溢れるボキャブラリーと流暢なおしゃべりがメンタリストとしての才能を際立たせます。

DaiGoさん曰く、性格は変えられるとのことですが占星術的には不可能です。
私は性格を変えずに生活を変えたい。
収入を増やすために、DaiGoさんのように肩書きを片っ端から増やしてみようかなと思う今日この頃です。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぴ

Author:かぴ
プロフィール

ニックネーム:かぴ
年齢:亥生まれ
性別:男性
居住地:広島県
職業:占星家
血液型:O型
趣味:将棋
ホームページのURL:http://kapiuranai.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR