FC2ブログ

塞翁が馬




自分はこんなに幸せでいいのだろうか、と思ったことはあるでしょうか?

こんなに苦しい事がいつまで続くのだろうか、と思ったことはあるでしょうか?

人生の苦楽は、まるで手を変え、品を変えるようにしてやってきます。

でも、それらはいつまでも続く事はありません。

気がつくと、必ずと言っていいほど変化しているはずです。

苦しい時でも、ささやかな幸せが用意されています。

笑いが止まらない時に、突然とんでもないトラブルが発生することもあります。

一体、いつからいつまでが幸せで、どこからどこまでが苦労なのでしょうか。

「人間、万事、塞翁が馬」と申します。

良い事は悪い事の始まりであり、悪い事は良い事の始まりなのだと思います。

つまり、目の前で起こる出来事に、良し悪しなどはないような気がするのです。


この人との出逢いは、良かったのか悪かったのか。

転職は是か非か。

結婚、あるいは、離婚が、正解か不正解か。

病気やケガだってそうです。

どれを取っても、本人には、とても大きな事件といえます。

ですが、全ての出来事にはストーリーがあり、その後に意味が出て参ります。


それを言うと、身も蓋もないではないか、と思われるかも知れませんが、

その瞬間だけを見て、思い悩むようなことではないような気がするのです。


今がとても幸せな人は、次のイベントに備えること。

今がとても苦しい人は、次のチャンスを信じて待つこと。

幸せな人生とは、それができるということなのではないでしょうか。


可秘の公式サイトはこちら

スポンサーサイト



さて、問題です



広島県は太陽が燦々と小春日和です。

牡羊座に火星が入り、射手座の私は判で押したように新たな出逢いが続き始め、何やら慌ただしくなって参りました。

星回りからして、多忙な状況は、今後もさらに続くと予想されそうです。

とは言っても、私の物差しですから、

普段からパワフルな活動をしている方から見れば、ままごとのような忙しさです。

おそらく牡羊座の方からは鼻で笑われることでしょう。

今、人間観察をしていて楽しいのは、誰よりも牡羊座の方でしょうね。(頑張ってください)


さて、占星術初級講座の生徒さんへ、ここで抜き打ちテストです。

①火星の表す特徴をいくつか上げてください。

②また、火星は何座のルーラー(支配星)になりますか?


この問題を見なかったことにしても構いませんよ(笑)

ではでは…

スタート!



始まり始まりー、ってな感じですね。

占星術的にはお正月みたいなものです。

なんと牡羊座で、火星と金星、そして月までもがコンジャンクションです。

今日は何かが起こり、何かが始まります。

もとい、すでに起こっているかも。

恋?

ビジネス?

喧嘩?

金星が絡んでいるので、異性やお金に関する出来事が多いのかな?

どんなことでも起こりうる、とっても刺激的な星の配置です。

ざっくりとこんなん出ました。

獅子座、乙女座、魚座さんは★★★★★好展開の大吉運。

双子座、射手座、水瓶座さんは★★★★素敵な出逢いが。

蟹座、蠍座さんは★★多忙。

牡牛座は動けば見つかる★、天秤座は口論★、山羊座さんは何か落ち着かない★。

牡羊座さんは鑑定不能。もうどうにも止まらない♪ なので慎重に。★OR★★★★★。


パンパン・・本年もよろしくお願い申し上げます。

可秘の公式サイトはこちら








ピンポーン!

ランチが人気のお店です。




1470円の定食です。

予約なしで行ったので、無理かと思ったのですが中に入れてくれました。

玄関口で10分待ちまして、やっとテーブルに案内されました。


「混み合っていますので、お待たせするかもしれませんが・・」

「あ、はい、分かりました。」


おしゃべりしながら、待つこと35分。

お水も空っぽになりました。


ピンポーン!

「すみません、まだかかりそうですか?」

「ちょっと、お待ちください・・はい、次に出て参りますので。」


そうでしょうね・・そうでないと困ります。

さらに待つこと10分。(注文して45分。このお店に来て55分間たっています)


ピンポーン!

「すみません、帰っても大丈夫ですか?」

「ちょっと、お待ちください・・はい、次に出て参りますので。」


その後、コーヒーが無料になったことは特筆するまでもありません。


新月のせいでしょうか。

このお話、誰が悪いわけでもありません。

みんなが忙しいだけです。

最後は、お互いに「ごめんなさいね。」

笑って、ご馳走様でした。

可秘の公式サイトはこちら

ボイドタイム



こう見えても、雨です。

一日中、ワイパーが活躍しています。

「天気雨」とも違い、「雨のち晴れ」でもありません。

「雨&晴れ」の天気です。

世間は、もう昨今の異常気象に慣れてしまいました。

驚く人も少なくなってきたような...

昔の普通の天気が懐かしい気もします。(普通の天気って?)


2012年からの天王星と冥王星のスクエアのせいでしょうか。

破壊と再生。

3月にはさらにエキサイティングなアスペクトを形成します。

地球レベルで、何らかの清算を余儀無くされるのかもしれませんね。


さて、明日の朝9時の新月まではボイドタイムとなります。

今日は難しいことに頭を使わず、身体を温かくしてユッタリと過ごすのが賢明かと...

今夜は星が見えるのかなぁ。






肩が凝る


100均でいいものを見つけました。




肩こり解消の道具です。(右のは首用です)


肩というのは、日本人の文化を表現します。


肩を落とす。

肩を並べる。

肩を貸す。

肩を持つ。

肩で風を切る。

肩で息をする。

肩をたたく。

肩の荷がおりる。

肩透かし・・・

まだまだ、あります。

日本にしかない慣用句です。

まさに日本人の生きざまを表していますね。

もっとあるので、皆さんも探してみてください。

どうしても見つからない人、首の慣用句なら簡単です。!(^^)!


ではでは・・






前座に一曲

カラオケ喫茶なるものに行ってきました。

この店のオーナーはプロの歌手です。




たまたま、私達と同じタイミングでそこに来られました。

お店には10人くらいのお客様だったでしょうか。

歌手の岡田しずきさんは、おもむろに、

「では、前座で一曲・・」といいながら歌い始めたのです。

気取ることなく、とても気さくな方です。

プロの歌声を、ただで気持ちよく拝聴させて頂き、心から感動していましたら・・

次にかかったのは、私の曲のイントロです。

(こんな前座は勘弁してください)

トイレに逃げ込みたい気持でしたが、やむなくステージへ。

緊張のあまり、喉から心臓が出てくるかと思いました。

一曲があんなに長く感じたことはありません。

いい経験をしました。

緊張するってことは、生きているってことなんだなぁ。

可秘の公式サイトはこちら

コンビニ携帯



何気ないコンビニの風景です。

店から出てきた私は、間もなく足が止まりました。

あまりの異様な光景に、慌ててシャッターを切ったのです。


ゾッとしたのは、それぞれの車には、運転席に1人だけ座っていること。(2人以上はなし)

そして、なんとその全員が携帯電話を片手に黙々と操作していたからです。

全員が下を向き、同じスタイルで携帯を覗き込んでいる。

どの車も全部です。

「そんなバカな、これは絶対にドッキリカメラだ。」

あり得ません、こんな確率。

マージャンなら、5枚目の赤ウーピンが出てきたようなものです。(びっくりです)


これは凄いと思って、すかさずスマホに記事を書いていたら..

自分もその一人になっていることに、ゾッとしました。

怖いです、スマホ社会・・

可秘の公式サイトはこちら

生きること

人生を生きていて、シンプルに思う事があります。

自分はやりたいことをして生きているか?

もし、違う生き方をしているのなら、それは本当に生きているとはいえないように思います。

肉体は生きていても、心は死んでいるような気がします。

心が死んでいたのでは人とはいえません。

人は自分の目的を果たすために生まれてきているのだと思います。

それができないというのは、死ぬこと以上に問題なのかも知れません。

では、自分の目的とは何なのでしょうか。

必ず、自分らしい生き方というものがあるはずです。

自分の好きなことを貫く姿勢、それこそが生きることなのだと思います。




可秘の公式サイトはこちら

水星の再起動



お待たせしました。

水星の逆行が止まります。


1月22日以降を例えるならば、鮭が川を上るような感じです。

流れに逆らって、一生懸命に川上に上っていくようなものでした。


頭がなかなか思うように働かなかったという方。

やたらと、人間関係にまつわるフラストレーションが多かった方。

インターネット、交通関連による不可解な不具合に見舞われた方。

あるいは、川の勢い(過去の想い)に流されたおかげで、恋人とのヨリが戻った方もいるかも知れません。

本日をもって、コミュニケーションをつかさどる水星は正常に動き始めます。

もう、流れに無理に逆らう必要がなくなるわけですね。


さて、この間に十分に休息を取った方も、そうでない方も、そろそろエンジン始動といきますか。

流さえつかめば、春に向けてきっとうまくいきます。


可秘の公式サイトはこちら

広島県の天気




「中国地方は冬型の気圧配置で強い寒気が居座ります。山陰や山陽北部では雪が降るでしょう。」

とても冷え込んでいます。

夜はもちろん氷点下です。

窓のカーテンを開けると、こんな感じです。




それは冗談ですが…


灯油の残量が気になって仕方ありません。

冬は冬眠したいと思うくらい、無類の寒がりです。


今朝は、合計6枚着こんで、中にはホッカイロという完全防備で外出しました。

どう見ても雪国の人ですが、ちょうどいい感じです。

では、皆様も是非暖かくして、ご自愛くださいませ。


可秘の公式サイトはこちら

一汁一菜

寒いですね。

こんな日は、温かいものを・・

ん?






そりゃ、身体にいいと思いますよ。

健康で、長寿も期待できます。

完ぺきです。




でも、今食べたいのは・・















長生きはできそうにありません。


可秘の公式サイトはこちら

サプリメント

ここ

サプリメントで、お腹がいっぱいになりそうです。

これでも、身体を労わっているつもりなのですが、

実は、効いているのか、効いていないのかわかりません。


最近、サプリは「肝臓」に悪いという記事を読みました。

少し「肝臓」が心配になってきました。

直接「肝臓」に聞いてみるのが一番良いのでしょうが、

なんせ沈黙の臓器です。


いろいろ考えた末に・・

「肝臓」に良いサプリメントを注文することにしました。

(小向美奈子よりはマシかと)

可秘の公式サイトはこちら

広島カープを占う



2015年の広島カープを、緒方監督から占ってみました。

4月、戦前の予想通り、成長した若鯉と新戦力を引っさげて、開幕から好調なスタートが出来そうです。

5月、鯉のぼりの時期は好調の色を増します。貯金も順調に貯まっていきそうです。ただし、後半に差し掛かって少し雲行きが悪くなるでしょう。

6月、引き続き一進一退が続きますが、この月は救世主が現れてチームのムードを変えてくれます。(これは過去に活躍した選手です)

7月、しかし、緒方監督の胃が痛む展開が続きそうです。この時期が緒方カープにとって最大の試練となります。貯金も吐きだすことになるかも知れません。

8月、10日頃、ある試合をキッカケにほぼ全員が上昇気流に乗ります。春先と同様に、新しい戦力と中堅の選手がうまく連携し始めます。面白いように投打が噛み合い首位を争うことになるでしょう。

9月、その勢いは止まることを知りません。負ける気がしないゲーム運びに、緒方監督はご満悦です。内心、野村監督の遺産に感謝することになります。

10月、緒方監督はこれまでにないハッピーな遠征をすることになります。つまり、ペナントが終了してもシリーズを戦いを続けるということです。球場は赤一色、そこには大きな歓喜の渦が見えます。・・と。


こんなん出ましたが、信じるか信じないかは、あなた次第です。

可秘の公式サイトはこちら

宗教と貧困


残虐非道の限りを尽くすテロリストにも、神は慈非を持ってお許しになるのでしょうか。

神の心はともかく、対テロ国際的連合の対応策は・・

空爆で解決できる問題とも思えませんが、さらなる報復の連鎖となってしまうのでしょうか。




非常に緊迫した局面です。

「混沌」といった言葉すら超越した感もありますが、見守るしか手立てがありません。


一つ、「宗教と貧困」の問題よりも、不可解なことがあります。

それは、なぜ日本メディアが殺人集団を「イスラム国」と呼称するのかということ。

こんなおバカな命名にはきっと事情があるのでしょうね。




さて、2014年6月29日生まれの殺人集団。

牡羊座に火星を迎える3月、大きな変化を暗示しているわけですが・・

可秘の公式サイトはこちら

電話鑑定


電話鑑定は基本的にやっておりません。

その一番の理由は、私が極めて滑舌が悪いということです。

たまたま今回、やむを得ない流れでお受けする運びとなりました。


Aさん「ところで先生・・」

私 「はい。」





Aさん 「私、とにかく痩せられなくて困ってるんですよ・・」

私 「ああ、分かりますよ、蟹座ですものねー。」

Aさん 「神田?」

私 「いえ、蟹座さんですから。」

患者なんですか? 私・・


・・だから、やってないって言ったんです。


可秘の公式サイトはこちら

鬼はそとー



節分です。

冬が終わって、春の訪れを喜ぶ行事ですね。

節分とは、「立春」と言いまして、暦の上での春になる前日に当たります。

要するに、大みそかのようなものです。

紅白歌合戦はありませんが、こっちの方が本物の大みそかといっていいかもです。

なので、今夜は神社に初詣に参ります。


コンビニ想いの方は、縁起ものの恵方巻きを買ってあげてください。

そして、今年の恵方である西南西を向いて、あごが外れない程度に大きな口を開けてかぶりついてみてください。

なお恵方巻は、願い事を思い浮かべながら無言で丸かじりするというのが正しい食べ方だそうです。

きっと、何も起きないと思いますが・・

ではでは、良いお年を。

回るお寿司




久しぶりにお寿司です。

大好きなエンガワと、茶碗蒸しを注文したところです。

熱いお茶を入れてホッと一息です。

おもむろに、お醤油を取りまして・・ん? 

・・ない、・・あれがない。




しまった。(汗)

やってしまいました。

すでに両サイドの人からはバレバレのタイミングです。

顔から火は出ませんでしたが、その気持ちは分かりました。

だって、ピッタリなんですもん。


あなたならどう対処したでしょうか?

こんな時に性格が出るんだろうな。

可秘の公式サイトはこちら

プロフィール

かぴ

Author:かぴ
プロフィール

ニックネーム:かぴ
年齢:亥生まれ
性別:男性
居住地:広島県
職業:占星家
血液型:O型
趣味:将棋
ホームページのURL:http://kapiuranai.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR